[PR] 留学

Happy Birthday! せー坊♪ 

今日はせー坊の13歳のお誕生日です。

お誕生日恒例の、手づくりケーキ



今年のリクエストは



ドラえもん!(^^ゞ





じゃ~ん
(↓)


ドラえもんケーキです~(^o^)/

めっちゃ時間かかりました(^^ゞ
(飾りはチョコとバタークリーム)

せー坊は「おおっ!」と歓声を上げてくれました。

満足、満足(*^_^*)

去年のケーキは、ちょっと残念な仕上がりだったのですが、
今年は合格(自己満足(^^ゞ)

ちなみに、歴代ケーキは★こちら★をご覧ください。




仕上げにイチゴをのせました。
(↓)


イチゴの数が13個




食べるのは一瞬(@_@)
(↓)



今年も無事にお誕生日をお祝いできて
ありがたいなぁとしみじみ感謝しています。


そして、今日の主役
せー坊
お誕生日おめでとう!

13歳がせー坊にとって
素晴らしい年になるようにお祈りしています。


● ● ● ● ●


【ブログ村】
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします~m(__)m

お誕生日ケーキ 

お誕生日ケーキです(↓)

一応、伊達政宗の兜です(^^ゞ

なんだかなぁ、う~む。

もうちょっとかっこよくなるかと思ったけどなぁー
難しかったです(T_T)

味の方はおいしかったですよ♪

ちなみにお花みたいな模様は「九曜紋」です~


今回のケーキのポイントはここ(↓)

三日月のところに、金箔を散りばめました。
(奮発したよー(^o^)/)



毎年恒例のお誕生日創作ケーキ。
今数えてみたら、今回のが9個目でした。

誰にも頼まれていませんが、歴代ケーキ一覧をどーぞ!

【No.1】 3歳
(しんかんせんくん)



【No.2】 4歳
(ウルトラマン)



【No.3】 5歳
(さかさま向いてますが真ん中は「5」です)



【No.4】 6歳
(仮面ライダーX)



【No.5】 7歳
(ムシキング)



【No.6】 8歳
(四星球(ドラゴンボール))



【No.7】 9歳
(十字架(天草四郎が好きだったので))



【No.8】 10歳
(終焉の使者(遊戯王))



【番外編】
(去年の姉の誕生日ケーキ(スライムベス))



(関連記事)

歴代のケーキ(No.1~7)

歴代のケーキ(No.8)
番外編(姉の誕生日ケーキ)

11歳がありませんが、この年の誕生日ケーキは
オーソドックスなイチゴのケーキを
せー坊に飾り付けしてもらいました。
こちら


いやぁ、よく作ったなぁ。
どれも見た目は???ですが、味はグーでしたよ(*^_^*)

来年は中学生かぁ。
「もーいらん」とか言われたらどーしよう(T_T)



話は変わって、
来週、せー坊が宿泊学習に行くのでその準備をしました。
4月に作ったおなまえはんこが活躍!(^^)!
靴下にもきれいに押せました(タオルも)(↓)




今日も見に来てくださって、ありがとうございましたm(__)m

ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします~m(__)m
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

姉のお誕生日 

今日は姉のお誕生日を家族でお祝いしました。

姉は東京の大学へ行って以来、ずっと東京暮らしです。
なので、誕生日当日に一緒にお祝いをするのは、二十数年ぶりでしょうか。

姉に「プレゼント何がいい?」と聞いたら...

「誕生日の前日に発売のファイナルファンタジー外伝 光の4戦士にしよか、
 先々週発売されたアンチャーテッドの第二弾にしよか、
 ドラクエ9 もやってないし・・・ 
 とか思って、迷ってんねんけど。 もうちょっと考えさしてぇ。」

との返事が...。
さすが、お姉さま!(で、「光の4戦士」になりました)

091030バースデイケーキ直接お祝いできるので、せー坊とケーキを作りました。
簡単で、ウケるもの・・・・・ということで、こんなケーキ作りました。

これはドラゴンクエストに出てくるスライムベスというモンスターです。
これ、カボチャでできています(栄養もばっちり!?)
目と口はチョコレートでかきました~。
姉はとっても喜んでくれました!(^^)!

せー坊 誕生日 

本日は、せー坊の11歳のお誕生日でした。

大きくなったなぁぁぁ、としみじみ感じました。
ありがたいことです。

新型インフルエンザのため、学校が休校だったので、今年のケーキはせー坊が作ることになりました。

↓↓ケーキができるまで・・・↓↓

090522ケーキ4 090522ケーキ5 090522ケーキ3 090522ケーキ6 090522ケーキ1


せー坊の一番大好きなイチゴのケーキができあがりました♪

実は、毎年せー坊のマイブームのケーキを作っていたのですが(去年のケーキ & 歴代のケーキ)、今年はちょっと手抜き!?しちゃいました。ゴメン。
リベンジはいずれ...。


ロールケーキ作りました 

080623デザート「せー坊ががんばったご褒美にケーキご馳走しようか」(何をがんばったかは口止めされています(^^ゞ)と先週言っていて、昨日梅田に行ったときに百貨店でケーキを買って帰ろうと思ったら「作って欲しい」と言われました。しかもロールケーキ。
何回か作ったのだけど(前回作ったロールケーキ)、どうもスポンジがぺちゃんこになってしまってうまくできない。
毎回違うレシピで作っているのですが、今回のはスポンジがしっかりしていて、なかなかうまくいきました!きび砂糖を使ったので色が濃いですが、味もなかなかおいしかったです。入院中のおばあちゃんにも届けてきました(*^_^*)
080623夕食
本日の夕食は、サバの塩焼き、ほうれん草のおひたし、大根とエリンギのお味噌汁でした。
せー坊に「これだけ?」と言われてしまった(T_T)
だって、おやつにカップケーキ食べたし、夕食後にロールケーキもひかえてるんですものぉぉぉ。