[PR] 留学

こらぼれ通信10月号 できました 

矢浪工房日誌に遊びに来てくださって
ありがとうぎざいます。

こらぼれ通信の10月号が完成しました。

こらぼれ通信201410

今回はコスモスとチョウ。

コスモスにチョウがとまってるのは見たことあるけど、
どんなチョウがいるのかなぁと、
この時期に飛んでるチョウをネットで調べてみました。

検索してたら、前からなんていう名前なのかなぁと
思っていたチョウがひっかかりました。

ヒメアカタテハ です。

コスモスにもとまりにくるみたいなので
ちょうどよかった!(^^)!

ということで、イラストのチョウはヒメアカタテハのつもりです!
(あんまり似てないけど…(-_-;))

ブログランキング・にほんブログ村へ

チャイルドラインすいたさんの名刺を作りました 

矢浪工房日誌に遊びに来てくださって
ありがとうぎざいます。

カードをデザインさせていただいた、
チャイルドラインすいたさんの
名刺を作りました。

名刺って、営業さんじゃないかぎり
そんなにたくさん消費するものじゃないので
そのつど必要なだけ印刷でき、かつ
新しいメンバーが増えても大丈夫なように
それぞれの方が自分で
名前や電話番号を入れられるように
WORDで作成しました。

トンボも印刷してるので
お好みの紙に印刷すればOK。

カットしやすいように、
A4の用紙で9枚の名刺が作れるようにしました。
(10枚だとかつかつでカットが大変なのです)

せっかくなので、9枚とも違うデザインにしましたよ(*≧∇≦*)。
(↓)


名刺を渡す時に
「どれがいいですか?」なんて選んでもらうと
ちょっとした話のきっかけになるし、
名刺交換も楽しくなるかなぁ。。。なんて思ったり(*^_^*)。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ハウステンボス歌劇団のそらくんと明里ちゃんのイメージキャラクター 

ハウステンボス歌劇団「Blue Blue Wind ~光へ~」で、
主演された、
青蘭そらくんと大國明里ちゃんの
イメージキャラクターを
デザインさせていただきました(*≧∇≦*)


そらくまくん&くまちゃん
(↓)
そらくまくん-001

二人のパワーが伝わってくるようで
すごくわくわくしながら作りました。

二人のかわいらしさと
キラキラしたオーラみたいなものを
出せたらいいなぁと思ってデザインしましたが、
どうでしょうか。

これをカードに仕上げました。
(↓)
RT20140902そらくまくんカード


そして、そらくまくんとくまちゃんをなっちのプリンさんが
かわいいお菓子にしてくれました(*≧∇≦*)!
(↓)
S__37257222.jpg


S__37257223.jpg

これ、食べられませんねぇ・・・(*^_^*)



デザインを考えるために
「Blue Blue Wind ~光へ~」の動画を何度も見ました。
https://www.youtube.com/watch?v=6I-T_eLfO1M#t=38

この主役を、そらくんと明里ちゃんが演じるのか~
すごーーーーく、観たい!

そらくん、明里ちゃん、がんばってね!

二人の主演公演は
9/4(済)、11(木)、18(木)、25(木)
です。

お近くの方、ハウステンボスへ行かれる予定のある方
ぜひぜひ足を運んでくださいね!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

チャイルドラインのカード増刷 

7月に吹田市と摂津市の小中学校に配られた
「チャイルドラインすいた」のカードが
少し修正をして増刷され、
茨木市などにも配られることになりました。

カードの修正は、
漢字表記をひらがなにする、
もしくは、フリガナをふる、
というものでした。

CLすいたカード_ルビ入り

CLすいたカード_ルビ入り2

前のカードが載っている記事はこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

「発達障がい」学習会&交流会のチラシを作りました 

こらぼれチップスさん主催の
「発達障がい」学習会&交流会のチラシを作りました。

発達障がい_学習会201411チラシ_ページ_1-001


今回の講師の前背戸先生は
数年前にも講師をしていただきました。

難しい用語は使わず
優しい口調で
私たちの知りたいこと
まったく知らなかったこと
などなど、お話してくださいました。

どんなにか心が安らいだことか。。。

質問にもとても丁寧に応えてくださいます。

子育てに不安をもっている方はもちろん、
子育て広場や教育に携わっている方々にも
ぜひともお話を聞きに来ていただけたら...と思います。

こらぼれチップスのサイトには
申込用紙も載せていますので
興味のある方はぜひどうぞ!

こらぼれチップスに飛びます
(↓)
「発達障がい」学習会&交流会

ブログランキング・にほんブログ村へ