[PR] 留学

 


力作揃いの美人祈願絵馬(お初天神) 

矢浪工房日誌に遊びに来てくださって
ありがとうぎざいます。

先日、大阪の中津あたりと中之島周辺に
用事があったので、
地下鉄の中津で降りて
ぶらぶらと中之島まで歩きました。

そのときに、露天神(お初天神)に
立ち寄りました。

すごい久しぶり。
ずいぶんきれいになったような。。。

境内をふらりと歩いていると、
「心姿美人祈願絵馬」なるものを発見!
遠目にはわからなかったけど、近づいてみると...

DSC_0314.jpg


めっちゃ力作ぞろい(*≧∇≦*)!!!
ぜひクリックして大きい画像を見てください!

かわいい、おもろい、美人...男前まで揃ってる~っ!
全部めくってみたい衝動にかられました。
(時間なかったのでできませんでした(T_T))

今度行ったときは、美人祈願しよーかな~(*^_^*)

RT20140925美人祈願



ブログランキング・にほんブログ村へ

ギャラリーOhanaさんのハンドメイドマーケットに行ってきました した 

矢浪工房日誌に遊びに来てくださって
ありがとうぎざいます。

昨日は、つながり仲間の
アトリエmapleさんと
きんぽうげさんが出展されている、
ギャラリーOhanaさんで開催されている
ハンドメイドマーケットへ行ってきました。

mapleさんのブース
(↓)
DSC_0319.jpg


きんぽうげさんのブース
(↓)
DSC_0320.jpg


素敵な作品が見事にディスプレイされています...。
ほんっと、センスがいいわ~。


ほかにも素敵な作家さんがたくさん出展されていましたよ。

中でも感動したのは、Beau jade TAMさんのタティングレース!
初めて実物を見ました。

写真撮らなかった~(-_-;)

細かいにもほどがある!!!っていうくらい
細かいレース編み。
ため息モノでした。


ギャラリーOhanaさんの最寄駅は南森町。
ちょっと暑かったけど、
自転車で行きました(*^_^*)
(約8kmくらい)
いい運動でしたっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

素敵な器 

矢浪工房日誌に遊びに来てくださって
ありがとうぎざいます。

昨日は倉橋先生のアウトプット道場へ行く日。
少し早目に家を出て、
くーぷあさんの弟さんの個展へ
行ってまいりました。
P9195269.jpg

DSC_0311.jpg

素敵な作品がたくさん並んでいました。
家の食器棚に余裕があれば、ぜひとも揃えたい(T_T)

残念ながら、今はその余裕がないので
会社用にマグカップ(?)を1つ選びました。
ひとつひとつ手に取って選ばせてもらいました。

P9195268.jpg


P9195267.jpg


手にした感じが、とっても優しいです。
大切に使わせていただきます(*^_^*)


素敵な徳太さんの作品は、
木の実の展覧会」にも登場します!
楽しみ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

日の出と満月 

先日、姉とせー坊と3人で伊勢志摩へ行ってきました。
その時に撮った写真です。

2013-08-23 5-25-07 満月と日の出

西の空(上)に満月、東の空(下)に日の出が写っています!(^^)!


せー坊がこういう感じで撮ってくれました。
(↓)
20130826 パノラマ写真撮ってるとこ

せー坊GJ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

【行ってきました】奈良 

GWは東京にいる姉が帰省してくれました。
せー坊がクラブに行ってるので遠出はできず。
家でゲーム三昧(^^ゞ

GWが明けた7日に、姉と二人で奈良へ見仏に行ってきました。
(恒例になってきた)


今回まわったお寺はこちら
(↓)



姉は遷都1300年の年に薬師寺と唐招提寺に行ったのですが
私は初めて。

まずは薬師寺

薬師寺金堂
(↓)


薬師寺金堂の薬師三尊像の
月光菩薩さま、日光菩薩さまが大好きで
何度も写真で眺めていたのですが...やっと実物を見ることができました。

本物はやっぱりステキでした。

書き出すと止まらなくなるのでどんどんはしょって...



薬師寺を堪能した後、唐招提寺に行く前にランチ

蕎麦切り よしむらさんのかき揚げそば
(↓)


かき揚げはさっくさく
十割そばにすりたてのわさびをのせて塩をふってそばを味わうそうです。
かき揚げもおそばもおいしかったですよ。おすすめ!


お次は唐招提寺

唐招提寺の近くのポストは金堂を頭にのっけてました
(↓)



ちょうど「瓊花(けいか)特別開園」の期間でした。
瓊花は鑑真和上の故郷である、江蘇省揚州市の名花で、
ここ唐招提寺と皇居にしかないそうです。

こんな花
(↓)




控えめな甘い香りがします。


お寺の中の売店でみつけたクリアフォルダー
(↓)


「隅鬼」です。
なんとも言えないこの表情!

金堂の屋根の下でがんばってます。
黄色い丸のところ
(↓)



アップ
(↓)




お次は西大寺
到着したのが3時半をまわっていて、大急ぎで回りました。

本堂
(↓)


本堂の仏さまも素晴らしいし、中の雰囲気がとてもステキでした。


本堂の向かって左の屋根の鬼瓦(っていうのかな?これは)
(↓)


イキがいいねぇ(*^_^*)


鬼瓦と言えば、薬師寺で波乗りしてる亀さんがいました。
(↓)


強面な鬼がにらんでる~




そして西大寺の手水舎の龍は・・・
(↓)



すっごいかわいかった
(↓)


今にも動き出しそう


見仏記を書くつもりが、横道にそれまくってしまった(T_T)



今回は電車で行きました。
奈良・斑鳩1dayチケット
(↓)


チケットを買うともらえる無料ガイドブックは
クーポン券もついててお得!
右側の西大寺の木の札はクーポン券でもらいました(^O^)/


久しぶりの見仏でした。
楽しかった~♪


● ● ● ● ●


今日も見に来てくださって、ありがとうございましたm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします~m(__)m


