[PR] 留学

お誕生日ケーキ 

お誕生日ケーキです(↓)

一応、伊達政宗の兜です(^^ゞ

なんだかなぁ、う~む。

もうちょっとかっこよくなるかと思ったけどなぁー
難しかったです(T_T)

味の方はおいしかったですよ♪

ちなみにお花みたいな模様は「九曜紋」です~


今回のケーキのポイントはここ(↓)

三日月のところに、金箔を散りばめました。
(奮発したよー(^o^)/)



毎年恒例のお誕生日創作ケーキ。
今数えてみたら、今回のが9個目でした。

誰にも頼まれていませんが、歴代ケーキ一覧をどーぞ!

【No.1】 3歳
(しんかんせんくん)



【No.2】 4歳
(ウルトラマン)



【No.3】 5歳
(さかさま向いてますが真ん中は「5」です)



【No.4】 6歳
(仮面ライダーX)



【No.5】 7歳
(ムシキング)



【No.6】 8歳
(四星球(ドラゴンボール))



【No.7】 9歳
(十字架(天草四郎が好きだったので))



【No.8】 10歳
(終焉の使者(遊戯王))



【番外編】
(去年の姉の誕生日ケーキ(スライムベス))



(関連記事)

歴代のケーキ(No.1~7)

歴代のケーキ(No.8)
番外編(姉の誕生日ケーキ)

11歳がありませんが、この年の誕生日ケーキは
オーソドックスなイチゴのケーキを
せー坊に飾り付けしてもらいました。
こちら


いやぁ、よく作ったなぁ。
どれも見た目は???ですが、味はグーでしたよ(*^_^*)

来年は中学生かぁ。
「もーいらん」とか言われたらどーしよう(T_T)



話は変わって、
来週、せー坊が宿泊学習に行くのでその準備をしました。
4月に作ったおなまえはんこが活躍!(^^)!
靴下にもきれいに押せました(タオルも)(↓)




今日も見に来てくださって、ありがとうございましたm(__)m

ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします~m(__)m
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

マドレーヌ 

プレゼント用にマドレーヌを焼きました(焼いたのは昨日)。
お菓子をプレゼントするのは好きなんだけど、ラッピングにいつも頭を悩ませてしまいます。今回はマドレーヌ型で焼かずに、15cm角の大きさに四角く焼いてみました。厚紙で作った箱に入れてみました。これだとぴったりサイズなので、崩れることもなく、いい感じ。ラッピングはこんな感じに(写真右)..。毛糸のリボンが水引みたいになっちゃった(^^ゞ.
080225マドレーヌ  080225マドレーヌ(箱)


080225夕食本日の夕食は、煮込みハンバーグとお味噌汁でした。ハンバーグと一緒にいろんな野菜が煮てあって、おいしかったです!080225いちごごちそうさまでした。
デザートは頂き物のイチゴ。4つ分もあるかと思うほどの大粒だけど、しっかり甘くておいしかったです~(*^_^*)

シューケーキ再び 

080127シューケーキ今日は近所に住む友だちのお誕生日。
私が自分の誕生日に作ったケーキをとても褒めてくれたので、同じものを作ってお祝いに行きました。
あまったプチシューでせー坊とおばあちゃんにプチシューケーキを作りました(~o~)



080127夕食本日の夕食はハンバーグ。
このおにぎり、ミルキークィーンというお米。「国のスーパーライス計画の中で生まれた全く新しいお米」だそうです。もち米みたいにもっちりしておいしかったです~。
ごちそうさまでした!

にんじんマフィン 

今日はおばあちゃんがせー坊を大阪市立科学館へ連れて行ってくれました。
私とハナ(犬)はお留守番。
こまごまとした仕事をやっつつ、のんびり過ごしました。

080114キャロットマフィン先日おばあちゃんがたくさんにんじんを買ってきてくれたので、「にんじんマフィン(手前)」「にんじんブレッド(奥)」を焼きました。
夕食後ににんじんマフィンをみんなでいただきました。甘さ控えめでおいしかったです(自画自賛(^^ゞ)。にんじんブレッドは明日のお楽しみ。


080114夕食夕食は「わかめとニラのチヂミ」と「大根の皮と水菜のチヂミ」を作りました。

お菓子がつきない 

数ヶ月前までは、そんなにお菓子を食べる習慣がなかったはずなのに、最近毎日、お十時とお三時はもちろん、夕食後にもお菓子を食べているような...。

それでもなかなか家にあるお菓子が減らないねぇ(買ったりもらったりが続いたので)って話をしてるそばから、昨日は自らビスケットを焼いてしまった。

会社で消費してもらおうと持っていったら、実家に帰っていた同僚がお菓子をお土産にくれた。
おまけに、お三時にカステラを出してくれて、すっかりお腹は甘いモード。


本日の夕食は、大根と豚肉のさっぱり煮、ハムとサラダでした。
大根と豚肉の煮物がすごくおいしくておかわりしました。

071120夕食

デザートは昨日焼いたビスケット。
焼きたて(↓)と・・・・・・・今日の夕食後のおやつ(↓)
071120ビスケット1  071120ビスケット2

さっぱりとしたショートブレッドのような味のビスケットです。
せー坊はえらく気に入ってくれました。
おばあちゃんは「歯にひっつく」らしく、いまいちだったみたい...。
私は...もち大好物。