[PR] 留学

サイフォンが気に入った 

イフォン"

せー坊はサイフォンがえらく気に入ったようです。
ほんとは週末だけにしようと思っていたけれど(後始末が面倒なんで...(^^ゞ)、しばらくは毎日いれることになりそうです。

コーヒーを煮立たせて、アルコールランプの火を消すのに、キャップをかぶせるのをせー坊にやってもらってます。
「なんでフタをしたら火が消えるの?」と聞くので、酸素がなくなると火は消える...と口で説明してもわからないので、ろうそくで実験。
興味深げに見ていました。

本日の夕食はチキンカレーとポテトサラダでした。

夕食

ごちそうさまでした!

洗濯機 

本日、新しい洗濯機が来ました。
が!前の洗濯機を外に出すことができず、ちゃんと設置できませんでした(T_T)。
引越ししたときにはちゃんと入ったんだから出るだろうと思ったのに、数年前に入口の横に置いた物置がじゃまをして出せませんでした。
また土曜日に来てくれるそうですが、大丈夫なんだろうか...。

冷蔵庫も買い替えて、日曜日に配達予定。

ただ今家の中ごった返し中。

本日の夕食は私が作りました。
コロッケは生協で買った冷凍のもの。
すごーくおいしいんですよ。カリっとあがるし。

夕食

ご飯少な目ですが、ダイエットしている訳ではなく、間食&つまみ食いでお腹が膨れていたのです。
ご飯の横にあるのは。
市販のキムチに刻み昆布を混ぜています。
昆布がトロトロになっておいしいです。

マンゴーシェイク 

昨日運び出せなかった洗濯機を出せるようにするために、周りを片付けました。

気分転換にマンゴーシェイクを作りました。

マンゴーシェイク  ハナちゃんもペロペロ

冷凍マンゴー牛乳メープルシロップブレンダー でまぜまぜ...
あっさり、おいしくできました。
ハナちゃん(我が家の愛犬)にもちょっとだけなめさせてあげました(*^_^*)

お昼はねぎトロ丼。
昼食


いいお天気だったけど、どこにも出かけませんでした。
ちょっと体調ダウン気味...
いろいろ片付けをしたかったけど、はかどらなかった(T_T)。

new冷蔵庫 

新しい冷蔵庫がやってきました。

新旧冷蔵庫

左が"旧"、右が"新"です。
少し背が小さくなって横に太くなりました。

冷蔵庫を運び込むために、いろんなものをのけないといけなくて(狭い家は大変)、朝から大移動&大掃除。年末の大掃除を先取りしてやったって感じでした。
掃除ってはじめるまではおっくうだけど、やり始めると止まらなくなる...。
関係の無い換気扇の掃除に手を出してしまい、無駄に体力消耗してしまいました。


本日の昼食はから揚げ

昼食

大人二人は冷蔵庫搬入のため疲れ果てたので(せー坊は楽しくお家遊び、ハナは運送屋さんが来て大喜び)夕食はこれから巻き寿司でも買いに行ってきます~。

旬の味 

会社から帰ってみると、北海道からじゃがいもが届いていました!

じゃがいも

若かりし頃、バイクで北海道へ行き、1ヶ月程、牧場でアルバイトしたことがあるのですが、そこの牧場のおじさん、おばさんが、いまだにこうやってこの季節になるとじゃがいもを送ってくださいます。

今思うと、たった1ヶ月の期間だったのに、1年くらい滞在していたような感じがします。
懐かしいなぁ。


本日の夕食はぎょうざと野菜炒め。

夕食

お皿の餃子は3人分です。
ご飯は知人からいただいた玄米。
8時間ほど水につけて梅干を入れて圧力鍋で炊きました。
程よい塩味がついてすごくおいしかったです。

ごちそうさまでした!