[PR] 留学

もったいない・・・ 

080401桜気温が低めな上に、家に人がいないんで寒いです。思いっきり冬のかっこうしてます。
糸田川の土手の桜もずいぶん花が咲いてきて見ごろが近づいてきました。気温が低いから桜が長く楽しめるかと思いきや、せっかく咲いた花が強風で花ごと吹き飛ばされてしまっていました(T_T)
←こんなのがごろごろ落ちていました。もったいない~

仲良く夕食 

大吹橋の近くの団地です(写真左)。いつもソメイヨシノよりも早くに満開になるのに、今年はちょっと遅かったです。
今日は焼き飯を作りました。奥の鍋はスープではなくハナちゃんの夕食です。仲良く一緒に食べました。
明日はせー坊とおばあちゃんが帰ってきます。ハナちゃんの喜ぶ様が目に浮かびます(*^_^*)

080402花  080402夕食

荷物が先に帰宅 

今日はいよいよせー坊とおばあちゃんが帰ってきます。きままな一人暮らしは終了。にぎやかでおいしい生活が戻ってきます(*^_^*)
バスで帰ってくるので帰宅は21時前くらいかな。
荷物だけは先に宅配便で送られてきました。
帰ってきたらたっぷり土産話を聞きたいので、今日は早めにブログを書いてしまいます~。
080403夕食今日はマカロニグラタンを作りました。見た目いまいちですが、おいしかったです。食べきられへんと思っていたら、ペロっと食べてしまった(^^ゞ

東京のお土産 

昨日の夜に10日間東京へ行っていたせー坊とおばあちゃんが帰ってきました。ハナちゃんの喜びの顔をパチリ(写真左)。くわえる物がなくて、その辺にあった新聞紙で間に合わせたハナちゃんでした(^^ゞ。
せー坊は姉と一緒に2泊3日で福島のグランデコにスキーに行ったのですが、そこのホテルでシルバークレイをやったそうで、それがこれ(写真中)。よくよく聞くとせー坊は磨いただけだそうですが(^^ゞ。
写真右はいわずと知れた雷門。せー坊とおばあちゃんで行ったそうです。

080404喜ぶハナちゃん080404銀のクロス080404雷門


目黒川の桜(写真左)。姉の自宅から徒歩15分ほどでいけます。見事な桜ですよ(私は2、3年前に見たきりですが)。
せー坊とおばあちゃんとで横浜の中華街にも行きました(写真中)。中華菓子をお土産に買ってきてくれました(写真右)。

080404目黒川の桜080404中華街080404中華街のお土産



080404夕食いろいろ楽しくすごしたようです。せー坊に日記を書いてもらっていたのですが、見てみたら「今日はいっぱいゲームをした・・・」という文章が毎日かかれてありました。正直でいいんですけどね。
本日の夕食はカレーライス、ササミとキュウリのサラダ、大根の味噌汁でした。
このカレーは私が昨日作ったものです~。

土手散策 

080405桜祭り今日は神崎川の河川敷で桜祭りが開催されました。初めて行って来ました。左の写真は吹田市消防団音楽隊です。
ポカポカ陽気だったのでお散歩にはもってこいでした。出店でフランクフルトと豚汁をいただいて帰りました(*^_^*)

桜祭りの帰り、あまりにいい陽気なのでせー坊と一緒に糸田川の土手を散歩しました。

このとき初めて自分のカメラに「デジタルマクロモード」なるものがあるのを発見。普通のマクロモードよりもずっと近く寄れる~!!!

左がペンペン草。この写真を見て気づいたのですが、あのハートの形のものは花の中から現れるのですね~。知らなかった。

写真中はホトケノザ。めずらしく名前を知っているのは、先日の朝小新聞に載っていたから。せー坊が「この蜜おいしいねんで」とおしえてくれました。一緒にいっぱいつまんじゃいました。
このホトケノザ...花の形が面白いですよね~。一番気に入ったのはつぼみ(写真左)。ふさふさしていてすごいかわいい♪

080405花_ぺんぺん草080405花_ホトケノザ1080405花_ホトケノザ2


次はこれ、キク科の花ですよね。全然花の名前をしらないので恥ずかしいです。
つぼみ → ちょっと開きかけ → 全快

080405花_菊1080405花_菊2080405花_菊3


お次は桜。ちょうど見ごろです。あんまり桜の花の中を詳しく見たことがなかったのですが、今日は思いっきり寄って撮ってみました。

「桜も結構おいしいで」とせー坊。落ちている桜の花を手で割って付け根をなめると...結構甘かったです。

写真右は鴨のシンクロ。眺めていると、二羽が交互にもぐっていて遊んでるみたいでした。二羽一緒に逆立ちせーへんかなぁと待って撮影しました(*^_^*)

080405花_桜080405花_桜アップ080405鴨


080405夕食本日の夕食は、白身魚のフライ、キンピラ、大根のお味噌汁でした。
キンピラがおいしかったです。ああ、お袋の味!