[PR] 留学

 


アゲハチョウ 誕生から巣立ちまで 

お隣さんのみかんの木にアゲハチョウが産卵しているところをみつけました。
お願いして、葉っぱと卵をもらい、育てることにしました。


(左)産み付けられた卵 (中)卵からかえった幼虫  (右)からっぽの卵
アゲハ01_20080706_02アゲハ02_20080712_01アゲハ03_20080712_03

(左)脱皮したばかりの青虫  (中)成長した青虫  (右)サナギになろうとしている青虫
アゲハ04_20080722_06アゲハ05_20080724_07アゲハ06_20080727_03

(左)サナギになったばかり  (中)4日ほど経過  (右)8日経過(羽化前日)
アゲハ07_20080727_13アゲハ08_20080731_01アゲハ09_20080804_04

(左)羽化!  (中)べっぴんさん♪  (右)ぬけがら
アゲハ10_20080805_09アゲハ11_20080805_11アゲハ12_20080805_17

卵をもらったのが7月6日で、羽化したのが8月5日でした。
ちょうど1ヶ月。
途中から名前もつけて(みかんちゃん)、毎日声をかけつつ成長をじっくり観察したので、羽化したときは、すごく感動しました。
離れるのは寂しかったけど、羽化したその日にお別れしました(ウルウル)。

お盆休み終了~ 

お盆休みを満喫していました。
といっても、どこかバカンスへ行っていたわけではありません。
せー坊と一緒に、市民プールへ行ったり、図書館に涼みに行ったり、家でゲームをしたり本を読んだりゴロゴロしたり・・・そんなお盆休みでした。

ここ数年、夏休みはせー坊とおばあちゃんが東京の姉のところへ長期で行っていましたが、今年は姉が忙しいのとおばあちゃんがヒザの手術をしたので、中止。
いつも姉がいろいろ計画してくれるのですが、私はそういうのは苦手なので大したところには連れて行ってあげられませんでした。
その分、じっくりせー坊と遊ぼうと、時間だけはたっぷりとかけて遊びました。

すると昨日の朝、ぽつりと「いっぱい遊んでくれてありがとう」とせー坊に言われ、驚きました。

せー坊がうれしく思ってくれていたこともうれしかったし、そういう気持ちをきちんと伝えてくれたこともものすごくうれしかったです~♪

大したお出かけはなかったお盆休みですが、地味にいろいろ楽しいことがありました。
すっかり更新をサボってしまったけれど、記録がてら、ぼちぼち事後報告しようかと思います~。

ところで、私は巨峰の皮をむくのが好きです。
好きというか、きれいにむけるとうれしいので、ついつい意地になってしまいます。
先日、調子に乗って1房全部むいてしまいました。
家族には喜ばれましたが...(*^_^*)

   ↓力作?      ↓ちらほら失敗も(^^ゞ
080818巨峰1080818巨峰2

