[PR] 留学

 


大阪城へ行きました 

今日は、中学時代の友だちとその子どもたちと一緒に、大阪城へ行ってきました。
平成の大改修以来、初めてでした!(せー坊は2回目)。

たまたま道を聞いた人が、ボランティアガイドの方で、
天守閣までの道のりをガイドしてもらいながら行きました。

平成の大改修でかっこよくなった大阪城。
賛否両論あるそうですが、私はかっこいいなぁと思いました。

090718大阪城

------------------------------------------


下の写真の左。
桜門前で、鎧兜にみをかためた人たちに出くわしました。
この格好で、周辺のお掃除をしたり、こうやって写真を一緒に撮ってくれたりするそうです。
刀の代わりにゴミ拾い用のはさみを持っています。
(子どもたちの顔は少々編集しています~)

右の写真。
桜門を入ってすぐにある巨大な石。
見えている面はたたみ30畳分くらいあるそうです。
ガイドさんに言われるまま、みんなで手をつないで記念写真を撮りました。
遠くから見るとそれほど大きく見えない石ですが、近づいてみると、ものすごい大きいです。
090718大阪城桜門前090718大阪城石垣
------------------------------------------



お次の写真(左)。
大阪城内で兜と陣羽織を試着して写真を撮らせてもらえます(おひとり300円)。
左から「真田幸村」(せー坊)、「加藤清正」(私)、「豊臣秀吉」、「後藤又兵衛」です。
このほかに、黒田官兵衛の兜もありました。
今度はぜひ、真田幸村の兜をかぶりたい!(また行くつもり(^^ゞ)

お昼は大阪城公園内の食堂でいただきました。
「太閤うどん」というのがあったので注文してみたら、ものすごいでっかいうどんが来ました。
写真ではよくわからないかもしれませんが、「ひとりで食べるのか?」と思うほどにでっかかったです。
090718大阪城兜試着090718太閤うどん
------------------------------------------


このあとは、大阪歴史博物館へ移動。
友だちの子どもたちはロビーで遊戯王のデュエル(これも今日の目的だったので)。
私たちは少しお茶して休憩。

友だちと別れてから、せー坊と二人で歴史博物館へ入場しました。
時間がなかったので常設展のみをみました。
スタンプラリーがあったり、土器の立体パズルがあったり、楽しめました!

