[PR] 留学

「だまし絵展」見てきました 

昨日はせー坊と、兵庫県立美術館の「だまし絵展」に行ってきました。
昨日が最終日。

開催期間はたっぷりあって、行こう、行こうと思いつつ、すっかり忘れていました。

到着したら、まさかの90分待ち。

美術館の方に、「並びながら飲食しても大丈夫ですか?」って聞いたら、「基本的にはダメなんですけど・・・、外で並んでいただいてまして・・・、長時間ですので・・・」とゆる~く了解してくれました。
で、おにぎりとサンドイッチとあったかい飲み物を買って、並びました。

長蛇の列でしたが、つねに動いていて、それほど苦にはなりませんでした。

せー坊は、先日、ドラクエ9を買ったばっかりで、すれ違い通信が楽しみ。
なので大勢の人とすれ違えるとあって、待ち時間も退屈しなかったみたいです。
(10人くらいとすれ違ったのかなぁ。結構いるもんだ)

肝心の展示はというと...人が多すぎてゆっくり見れませんでした(T_T)。
最終日だし、しかたないか...。

恒例、印象に残った作品ベスト3

●ベスト3 : タイトルチェックし忘れ...
正面から見ると何の絵かわからないけれど、真ん中に筒を置くと、筒に絵が現れるというもの。
とても詳細な油絵(宗教画)でおどろきました。
こういうのをアナモルフォースと言うそうです。

●ベスト2 : №4 判じ絵-フェルディナント一世
これまた正面から見るとなんの絵かわからないのだけれど、斜めから見るとフェルディナント一世の顔になります。
(アナモルフォース系のものが楽しかったです。)

●ベスト1 : №129 水の都
立体的なボードに風景が描かれていて、飛び出している部分が奥に引っ込んで見えて、視線を変えると絵も動いて見えました。
説明が難しいですが、これはびっくりでした!!

★番外編(実はこれが一番うれしかったりします)
展示作品を前もってチェックしていなかったので、思いがけず河鍋暁斎の作品(「弾琴五美女憩の図」「幽霊図」「閻魔と地獄太夫図」)が見られて大喜びでした!
書籍でしか見たことがなかったのですが、実物を見ることができてうれしかったぁぁぁ。
河鍋暁斎美術館に行ってみたいなぁぁぁ(埼玉県にある(T_T))


もう少し、空いていれば、じっくり楽しめたんだろうなぁ。
残念でした。
これからは、もうちょっと計画的にいこう...。

美容院でケーキ 

091112ケーキ今日、美容院へ行ってきました。
東三国にある brilliant hair atelier という美容院で、今日で2回目。
明るい雰囲気の美容院で、とってもリラックスできるのでお気に入りです。
カットしかしてもらってないですが、丁寧に聞いてくださって、今日も素敵にカットしてくださいました。

こちらの美容院は、平日だと、マネージャーさんお手製のケーキ&飲み物が出てくるのです。
本日はショートケーキ。手作りならではの優しい味でした。大満足です♪
レパートリーもたくさんあるそうなので、ぜひ、また、平日を狙って行ってみようと思います♪

髪の毛だけでなく、気持ちも、食欲も満たしてくれる、素敵な美容院ですよ~。

アトリエ maple さんのイベントのお知らせ 

091127アトリエmaple2daysshoロハスフェスタでお世話になった、
アトリエ mapleさんからのお知らせです。


2DAYS SHOP!

2009年12月5日(土)・6日(日)
10時~16時

椿野ビル(せんり整体ビル)1F
(伊射奈岐神社の近くです)
下の地図をご覧ください↓↓

(チラシより)
天然素材を使い、ちょっとシックでナチュラルなハンドメイドのアクセサリーやバッグ、布小物、リース、焼き菓子他、心をこめた作品をご用意してお待ちしております。

クリスマスリースワークショップもあります。
費用:800円(材料費込み)
各日 2時から1時間程度(定員4名)

素敵な作品がいっぱいですよ~。
ぜひぜひ足をお運びください。

こそっと、私の絵本のサンプルも置かせていただく予定です♪