[PR] 留学

粘土の持ち手実験(その2) 


粘土の持ち手実験の粘土が乾きました。

おしてみたら・・・
(↓)

両端がかすれてしまいます(T_T)

パジコ(ウッドフォルモのメーカー)さんのHPをみると
ウッドフォルモの収縮率は9%。

収縮によって粘土と消しゴムがギュっとひっつくかともくろんでたんですが、
そりっかえってしまったか・・・(T_T)

しかたがない。

ならば、分解して作り直すまで!
(がんばるぞ)


きれいにパカっとはずれました(↓)

まだ中は乾いてなかったんですね。
(1日以上おいてあったんですが)


上部と側部をそれぞれ分解(↓)

意外に壊れずに分解できました。


粘土がしっかり乾いてから、
木工用ボンドで消しゴムに貼り付けました(↓)



ボンドが乾いてから新たに粘土で整形

ヘラで粘土をつけていると、
ビスケットにチョコペーストを塗ってるみたいでした(*^_^*)

さて、今度はうまくいくかなぁ~?

● ● ● ● ●



今日も見に来てくださって、ありがとうございましたm(__)m

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします~m(__)m
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
blogram投票ボタン

粘土の持ち手実験(出来上がり) 


昨日のつづきです。

再整形して乾かしてたものを
磨いて、ラベルをつけました。








うぅ~ん、おいしそうな仕上がり(*^_^*)




この丸みがなんともいい感じ♪


はんこの反りっかえりも、ちゃんと直ってました!
(よかった(*^_^*))


ちょっと手はかかるけど、
上部と側面を作って乾かしてから
組み立てて整形するという方法が一番いいみたいです。

ほかに、いい方法ご存知の方いらっしゃったら
ぜひ教えてくださいm(__)m


● ● ● ● ●



今日も見に来てくださって、ありがとうございましたm(__)m

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします~m(__)m
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
blogram投票ボタン

【猫に蝶文】粘土の持ち手シリーズ 


猫に蝶文(↓)


猫という字は、八十歳を意味する「耄(もう)」と、
蝶という字は、七十歳を意味する「耋(てつ)」と
同じ発音だそうで
この二つの文様を組み合わせたものを
「耄耋(もうてつ)図」といって
長寿を意味する吉祥文様だそうです。



私が描くと、おふざけな図案になってしまいますが(^^ゞ


● ● ● ● ●


記念撮影? みたいな写真を撮っていたので
せっかくなので載せてみました。


坊主くん、よそ見してたらあかんやんっ...(^^ゞ



● ● ● ● ●



今日も見に来てくださって、ありがとうございましたm(__)m

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします~m(__)m
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
blogram投票ボタン

一眼レフカメラ買ってしまいました 



とうとう、一眼レフカメラを買ってしまいましたっ(>_<)

OLYMPUS PEN Lite です

白にしてみました。
「OLYMPUS PEN Lite E-PL1 パンケーキキット」だと
赤があって、赤か白か迷ったけど、なんとなく白。
(私が買ったのは「OLYMPUS PEN Lite E-PL1 ダブルズームキット」 )

ってことで、命名「白雲
(ゲームに出てくる馬の名前(^^ゞ)

● ● ● ● ●

実は、せー坊が生まれる数年前に
EOS Kiss (↓)を買いました。

(ああっ!ほこりがいっぱいついてるーっ(>_<))

これが、一眼レフ1台目です。

もちろん、フィルムカメラです。

せー坊が生まれてからもかなり活躍していたのですが、
デジカメが普及してきたのと、
気軽に持ち歩くには、かさばりすぎるのが原因で
ずっと引き出しの奥に眠っていました。

それでも運動会などの行事ごとには
望遠レンズをつけて活躍していたのですが、
後ろのカバーが壊れてしまいました。
(↓)

修理できるのかなぁ?
どうかなぁ?・・・
などと考えつつもずっとそのままになっていました。

● ● ● ● ●

そんなこんなで、一眼レフからはずっと遠ざかっていたのですが、
最近、ブログ用に写真を撮ることが多くなり、
カメラに興味が向き出しました。

ブログをはじめて数年になりますが、こんなに熱心になったのは
消しゴムはんこ始めてからでして・・・(^^ゞ

いろんな方のブログを見出したのもここ最近のことで
このごろしょっちゅーおじゃましている
チビひろさん や nao!さん のブログを見るたび、
「一眼レフ欲しい~」と強く思うようになりまして・・・
とうとう買ってしまいました...(^O^)/

● ● ● ● ●

OLYMPUS PEN Lite を選んだのは、なんといっても小ささと軽さ。

大きさを比べると、こんな感じ(↓)


● ● ● ● ●

お店で品定めしているときに、店員さんが
「カメラの性能、うんぬんもあることはあるけど、
結局は腕です。」
と言うてはったのが、すごい印象的でした。

フィルムのカメラと違って、
いっぱい遊べると思うので、
少しずつでも腕を磨いていけたらなぁ...と思います。


● ● ● ● ●


今日も見に来てくださって、ありがとうございましたm(__)m

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします~m(__)m
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

11ミリクラブ入部届 


すごい盛り上がってる11ミリクラブ

私もがんばってみました。

これでどーでしょーか?

大阪らしく、定規も阪急電車にしてみました♪

● ● ● ● ●

みんささん、次々と彫ってはるんで
自分もすんなり彫れるんかも!って思ったら・・・

とんでもないですね。

線が細くなったり、太くなったり
がたがたになったり・・・


こんなけ練習しました(↓)



● ● ● ● ●


下手さ加減も味のうち...ということで
開き直りの入部届となりましたが。

入部できますか?ゆみ*ち部長!!

● ● ● ● ●

ハナと毎朝行く児童公園のアジサイが
きれいに咲き出しました。


● ● ● ● ●



今日も見に来てくださって、ありがとうございましたm(__)m

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします~m(__)m
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
blogram投票ボタン