[PR] 留学

 


つながり 手作り市とワークショップ 2012年冬 

今日から3日間、アトリエmapleさんで手作り市をやっています。

2012-12-07 11-14-18


本日は、寒い中お越しいただき、ありがとうございましたm(__)m



先日作っていた赤鼻のトナカイさんの絵本は
ぴったりサイズのバッグに入れてみました♪
(↓)
2012-12-05 6-50-48


これは、今回初お目見えの「布ぽち袋」です。
(↓)
2012-12-06 19-05-26


つながりメンバーは12月生まれが私も含めて3人います。
mapleさんから12月生まれのみんなにうれしいプレゼント(奥)
そして、メンバー全員にかわいいバッジとメープルの飴のプレゼント~(^O^)/
(↓)
2012-12-07 11-11-37

ありがとうございます~>mapleさん♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

荒井良二さんの講演会 

今日はつながり手作り市をお休みさせてもらって、
吹田市立中央図書館で開催された荒井良二さんの講演会に行ってきました。

ずらりと並んだ荒井さんの絵本。
(↓)
2012-12-08 16-28-38


NHKの連続テレビ小説「純と愛」のお話しにはじまり、
震災のこと、被災地でのワークショップのお話し、
荒井さんの絵本制作の手順、
「あさになったのでまどをあけますよ 」
「なんていいんだぼくのせかい」のお話し。
ボローニャ国際絵本原画展で審査員をやったときの話、
ほかにもいっぱい、
時間がすぎるほどに盛りだくさんのお話しをしてくださいました。

後半は、涙がちょちょぎれる程、笑わせてもらいました。


講演会が終わるとサイン会
サインをしている荒井良二さん
(↓)
2012-12-08 16-29-01


わたしは「なんていいんだぼくのせかい」にサインをしてもらいました。

サインに添えてほしい名前をメモって渡すのですが、
「矢浪」と書いてるのを見て、「・・・・・。名字だけでいいんですか?」と荒井さん
「いえいえ、これは下の名前です~」と言ったら
こんな風に書いてくれました(^O^)/
(↓)
2012-12-08 19-03-08

すごいうれしい~っ!

いっぱい、いっぱい元気をもらえた講演会でした。

荒井良二さん、楽しいお話とステキなサインをありがとうございました。

happy birthday to me (^ ^) 

今日は私の誕生日です~(^O^)/

今日一番にもらったプレゼント
(↓)
birthday breakfast

メッセージを送ってくださったり
プレゼントをくださった、みなさま
ありがとうございますm(__)m

おかげさまで、
幸せな誕生日を過ごすことができました!!


「色エンピツの時間」に参加しました 


関大前にある、雑貨とアートと手作り絵本のお店、YogiYogiさんで開催された
「色エンピツの時間・かわばたあきこと絵を描こう!」に
参加させていただきました。

かわばたあきこさんブログ【エンピツバケツ


見てるだけでワクワクしてきます♪
(↓)
P1040281_20121222184616.jpg



このワークショップの主旨は、塗り方を教えてもらう「お教室」ではなく
みんなで楽しく色を塗りましょうということで、
最初に簡単な説明があった後、どんどん塗り始めました。


かわばたあきこさんの原画がYogiYogiさんに飾ってあって、
いったいどんな風に塗ったら、
ああいう仕上がりになるのかと「?」だったのですが
ライブで拝見することができて、「?」が「!」に変わりました。

色エンピツってこんな風に塗れるんだ(目からウロコ)!!



制限時間は3時間。
十分足りるだろうとおもいつつ、迷ってると時間がないだろうと、
申込時に渡された下絵を元に、しっかり計画をたてておきました。

あふれんばかりのかわばたさんの美しい色にあこがれつつも
色の配色のセンスに自信がないので、
今回は、とにかく好きな色で塗ってみることにしました。

これが私の考えた下絵
(↓)
20121218_色えんぴつの時間下絵

かわばたさんの作品で、細い線が白抜きになっているのが
とても気に入ったので、ぜひぜひそれを教えていただこうと
こういう下絵にしました。


で、これが3時間で仕上げた作品
(↓)
20121222色エンピツ_猫-002


時間切れ~。
背景までは描けなかった(T_T)

猫だけ塗っただけなのに、右手がギブアップ。
時間があっても、背景は無理だったかも。。。

背景は宿題ということで(^^ゞ


一緒に参加された方に了解を得て作品を撮らせていただきました。
(↓)
Eye-Fi.jpg

みなさん、とってもカラフルで素晴らしい(@_@)
みなさんの色のセンスに脱帽~

左上の作品がかわばたさんのものです。



今度は私もカラフルな作品に挑戦しようかなぁぁぁぁぁぁ


絵も素敵ですがご本人もとても魅力的なかわばたあきこさん、
終始和やかな雰囲気で楽しい時間をつくってくださってYogiYogiさん、
一緒に楽しい時間を過ごしてくださった参加者の皆さま
ありがとうございました~(^O^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ


