[PR] 留学

スポンサーサイト 


中村征夫 写真展 

大丸ミュージアム・梅田で開催されている、「中村征夫 写真展 「命めぐる海」」に行ってきました。


東京の姉が帰ってきているので、姉とせー坊と三人で行ってきました。

中村さんは、1987年に出版された『海中顔面博覧会』を買って以来のファンです(私が買ったのは1990年頃)。



ジープ島(ミクロネシア)、東京湾、紅海などの美しい海の写真を満喫してきました。

ヒトデの写真を三人で見ているとき、不意に後ろから 「ヒトデはなんでも食べるんですよ。海の掃除屋って呼ばれてるんです。」 と説明してくれる人が...。
振り返ってみると、見覚えのある人....。

なんと!中村征夫さん、本人でした!!!!!

めちゃくちゃ、感激でしたよぉぉぉ。

ジープ島というのは、トラック環礁にある小さな島で、小さいトラックというような意味で「ジープ」とつけられたらしい、なんて話や、私が『海中顔面博覧会』が大好きだと話すと 「あの本は今でも売れてるんですよぉぉ」 なんて話しをしてくれました。

中村さんと別れて、その後もたっぷりと写真と映像を楽しみました。

姉はダイビングが趣味なので、魚のことは詳しく、色々解説してくれました。

見終わって、ミュージアムショップをウロウロしていると、「ゆっくり見てくれたんですね~」 とまたまた中村さんが声をかけてくれました!(^^)!。

そして写真展の写真集を購入して、中村さんにサイン&握手をしてもらいました。

それがコレ↓
080914中村さんのサイン


左側のポストカードは「サザナミフグ」
せー坊が選んだベスト1です。

右側が「モンツキカエルウオ」
私の選んだベスト2です。
(ベスト1は「クダゴンベ」という白地に赤いチェックの魚だったのですが、残念ながらポストカードはありませんでした。)

大満足で会場を後にし、お昼ご飯を食べようかとレストラン階に行くと、ちょうどうどん屋さんでうどんを打っていました。せー坊が 「見て行く~」 というので、ずーっと気長に見ていました。
すると、「こちら、並んでおられるんですか~?」 と声をかけられ振り返ると、またもや中村さん!!!
中村さんと一緒にいたスタッフらしき人が 「この人おちゃめなんですぅぅ」 と笑っていました。
(私達がずっと見ていたうどん屋さんに入っていかれました)

写真もステキでしたが、写真を撮っている本人も、と~ってもステキで魅力的でした!!!


コメント

いいな~

中村征夫さんに声をかけてもらえたとは!それも何度も!!よかったね~。
うちの娘の将来の夢の1つに写真家っていうのもあります。そういう展覧会も見せに行かせてあげたいな~。

そうなんやぁ

娘ちゃん、写真家にもなりたいのね。
いいねぇ。
写真はめちゃ綺麗やったよぉぉぉ。
んでもって、ジープ島は、きっと娘ちゃんが「行きたい!」って言うようなところやった(島の周囲110m、360度珊瑚礁、宿が一軒あるだけ...(*^_^*))。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yanami873.blog94.fc2.com/tb.php/268-fc944ee8

