[PR] 留学

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪城へ行きました 

今日は、中学時代の友だちとその子どもたちと一緒に、大阪城へ行ってきました。
平成の大改修以来、初めてでした!(せー坊は2回目)。

たまたま道を聞いた人が、ボランティアガイドの方で、
天守閣までの道のりをガイドしてもらいながら行きました。

平成の大改修でかっこよくなった大阪城。
賛否両論あるそうですが、私はかっこいいなぁと思いました。

090718大阪城

------------------------------------------


下の写真の左。
桜門前で、鎧兜にみをかためた人たちに出くわしました。
この格好で、周辺のお掃除をしたり、こうやって写真を一緒に撮ってくれたりするそうです。
刀の代わりにゴミ拾い用のはさみを持っています。
(子どもたちの顔は少々編集しています~)

右の写真。
桜門を入ってすぐにある巨大な石。
見えている面はたたみ30畳分くらいあるそうです。
ガイドさんに言われるまま、みんなで手をつないで記念写真を撮りました。
遠くから見るとそれほど大きく見えない石ですが、近づいてみると、ものすごい大きいです。
090718大阪城桜門前090718大阪城石垣
------------------------------------------



お次の写真(左)。
大阪城内で兜と陣羽織を試着して写真を撮らせてもらえます(おひとり300円)。
左から「真田幸村」(せー坊)、「加藤清正」(私)、「豊臣秀吉」、「後藤又兵衛」です。
このほかに、黒田官兵衛の兜もありました。
今度はぜひ、真田幸村の兜をかぶりたい!(また行くつもり(^^ゞ)

お昼は大阪城公園内の食堂でいただきました。
「太閤うどん」というのがあったので注文してみたら、ものすごいでっかいうどんが来ました。
写真ではよくわからないかもしれませんが、「ひとりで食べるのか?」と思うほどにでっかかったです。
090718大阪城兜試着090718太閤うどん
------------------------------------------


このあとは、大阪歴史博物館へ移動。
友だちの子どもたちはロビーで遊戯王のデュエル(これも今日の目的だったので)。
私たちは少しお茶して休憩。

友だちと別れてから、せー坊と二人で歴史博物館へ入場しました。
時間がなかったので常設展のみをみました。
スタンプラリーがあったり、土器の立体パズルがあったり、楽しめました!

コメント

大阪城とは懐かしい

おお。大阪城に行ってきたんですね。
お友達はわかりました。あの方とそのお子様たちですね。
先日、むーさんが仕事で熊本へ行っていて、彼のブログに熊本城の写真があったのですが、そこで
「なんやかんや言うても、私は地元の大阪城が好き」
と書いたところですわ(^▽^)
平成の大改修をしてからの大阪城の黒の色目がまだ見慣れませんが、やっぱ大阪城は好きですね(^^)
幸村の兜をかぶったら「ぅをやがだざま~~!」と言いそうになるな~と思うのは私だけでしょうか?(^^;

Re: 大阪城とは懐かしい

> お友達はわかりました。あの方とそのお子様たちですね。
  ↑ ピンポ~ン♪

> 先日、むーさんが仕事で熊本へ行っていて…
おお、熊本城!私がかぶった兜の加藤清正のお城やんね?
行ってみたいなぁ。

> 「なんやかんや言うても、私は地元の大阪城が好き」
そうやんねぇ。
今の天守閣は昭和の初めに市民の寄付によってつくられたとボランティアガイドさんに教えてもらいました。
市民が建てたお城って感じで、よけいに愛着がわきました。

> 幸村の兜をかぶったら「ぅをやがだざま~~!」と言いそうになるな~と思うのは私だけでしょうか?(^^;
今度、一緒に行きましょう!(やる気まんまん!?)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yanami873.blog94.fc2.com/tb.php/285-4da1040b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。