[PR] 留学

スポンサーサイト 


脳細胞 

高田明和さんの本
「どの子ものびる脳の不思議」「元気な脳の育て方」「記憶力が強くなる本」
の3冊を読みました。

この中に「脳細胞は70歳からでも増える」と書いてあってびっくりしました。
まだ私でも大丈夫なのかも...。

興味があったのは「キレる脳」というところ。
子どもがどーの...という前に、自分が怒りっぽい性格なので、とても興味深く読みました。
「キレない脳」にするためには...前頭葉を活性化させるとよいそうです。
ストレスは前頭葉を萎縮させてしまい、喜びをいっぱい味わうことが前頭葉を活性化させるそうです。
そして、脳の経路は使えば使うほど太くなり、使わないと次第になくなるそうです。
常日頃、一呼吸おけるように訓練することが大事なんだそうで、もし、発作的に「ムカっ!」となったとしても、後で理由をじっくり考えるようにするといいんだそうです。

やはり、普段からの心構えは大切なんですね。



本日の夕食はカラスガレイの煮付けとささみときゅうりのサラダ、ハッシュドポテトでした。

夕食

カラスガレイの煮付けは私とせー坊の大好物。
背骨以外は全部平らげてしまいました。
ごちそうさまでした!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yanami873.blog94.fc2.com/tb.php/33-deb12622

