[PR] 留学

スポンサーサイト 


はんこの修復(その1) 

今まで持ち手をつけたはんこは
そのままだと分厚いので5mmくらいにスライスしてました。

先日納品したはんこも同じようにしてましたが、
何回も試しおしして、問題はありませんでした。

が、自分用のはんこのひとつが、なんか変(T_T)


普通におすと左のようになってしまいます。
がんばっておすとなんとかちゃんとおせます(右)。


おす前


おした後

かすれるところだけインクが残ってます(T_T)



これが持ち手(↓)


横からみたところ(↓)

持ち手からはんこがはみ出してます(^^ゞ
(だって、この幅の木しか家になかったんですもの(T_T))

でも、端がかすれてるわけじゃないんで
きっとはんこをスライスした時に
かすれたとこだけ深く削ってしまったんでしょう...

なんてこと!(T_T)



消しゴムをスライスするのって難しいんですね。

納品した消しゴムは、
小さいサイズだったからよかったのかな?

やっぱりこれからはそのままの厚さでいこうかなぁ???


とにかく、このはんこは救ってあげなくては!

いいサイズの木がなかったので、
前にお試しで作っていた粘土の持ち手を
使うことにしました。

もうすでにカチカチに乾いているので、
新しい粘土を付け足し、
木工用ボンドを塗って乗せてみました。


それがこれ(↓)

ちょっと汚らしい(^^ゞ



そして、ぐぐっと抑えて(平らになるように)
重石をして乾かすことにしました(↓)


● ● ● ● ●


ここまでは、先週の作業。
乾かしていた(放置していた)粘土が乾いたので、
昨日きれいにしてみました。

長くなったので、続きは明日。。。

● ● ● ● ●

昨日の夜はせー坊がいなかったので、
家の中はめちゃくちゃ静かでした~(T_T)。

● ● ● ● ●


今日も見に来てくださって、ありがとうございましたm(__)m

ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします~m(__)m
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

blogram投票ボタン




コメント

こんにちは!
続きが気になる~~~っ
どんな風になるのかなぁ…楽しみです。
そしてこのくまちゃん!めちゃめちゃかわいいですv

ところで、お子さん12歳なんですねー。
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます~。
手作りケーキすばらしいですー。^0^
うちの子(長男)も誕生日はまだ先ですが今年12歳になるんです。^^
同じだなんて何だか嬉しかったり。

また来ま~す。

Re: ティーさま

続きは・・・
どーしよ~
期待はずれかも~(ドキドキ)

はんこほめていただいてありがとうございます♪

「おめでとう」をせー坊に伝えておきます。
ありがとうございますm(__)m

同い年の息子さんがいるなんて!
びっくりです。
奇遇ですね。

またお話きかせてくださいね~(^O^)/

コメントありがとうございます!!
今度獄寺君も描きます☆

ところで・・・
とってもかわいい くまちゃん!!
私も欲しいです・・・
完成が気になります。

ついでに今気付いたのですが、
私と息子さん、同い年でした!!

Re: つるちゃん

せー坊と同い年かぁ~!(^^)!
せー坊は小6なんで、学年はつるちゃんの方が1つ上やね!

「親子ほど年が違う」っては、まさにこのこと!(^^ゞ

はんこほめてくれてありがとうm(__)m

イラスト、リクエストにこたえてもらえるなんて~!
めっちゃ楽しみにしてます~♪

また遊びに行きます~(^O^)/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yanami873.blog94.fc2.com/tb.php/339-7044ee8b

