[PR] 留学

スポンサーサイト 


記憶力 

昨日の本の話の続きです。

私は記憶力がよくありません。
興味の無いことはしかたないとしても、興味があって「覚えておきたい!」と思うことでさえ、悲しいくらいにするすると忘れてしまいます。

私は記憶力が悪いんだ...とあきらめていたのですが、それがそもそもよくなかったようです。

思い出そうとする行為そのものがとても大事なんだそうです。

今日思い出せなかったらまた明日思い出そうとしてみる。
結果的に思い出せなくても脳の中ではとてもプラスになっているらしいです。

私とせー坊はそろって戦国ゲームが好きです。
せー坊に戦国ゲーム関連のクイズを出してくれとせがまれます。
クイズの問題を考えるのが面倒だなぁと思っていたのですが、頭の体操にはもってこいかもしれないですね。
面倒がらずに、しっかり問題を考えようと思います~(*^_^*)。


本日の昼食は前から気になっていたお店に母と一緒にランチに行ってきました。

昼食

お肉がすんごくやわらかくておいしかったです。

本日の夕食は...ハムのフライとナスの炒め煮、キャベツのゴマ和え

夕食

そして、今日はうれしいことがあったので、会社帰りにチーズケーキを買って帰り、夕食後にいただきました(写真撮り忘れ)。

ごちそうさまでした!

コメント

脳を使えよ~!

私の友人で、ある病気が原因で脳の血管に瘤が出来る病気になった人(1つ年上)がいます。
その手術をした後、後遺症で記憶が消えていくという病気になっています。
(幸いなことに過去のことは覚えているらしい)
彼女は必死でメモを取って、人と会話をするときにそのメモを必死に手繰って会話を続けようとしているそうです。
そういう人も世の中には居ます。使えるときに脳は使っておこうね♪

ほんまに...

記憶が保管される場所は細かく分かれてるねんてね。
本にもくーにゃんのお知り合いの方のような事例が書いていたけど、やっぱり忘れてしまった。海馬が関係したんだっけ...(T_T)

いわゆる「普通」でいられるということが、奇跡のように思える今日この頃。

脳も筋肉もしっかり使わないとね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yanami873.blog94.fc2.com/tb.php/34-407a19be

