[PR] 留学

スポンサーサイト 


粘土の持ち手シリーズ(ムシくん・お届けトリさん) 


修復したはんこ()が気に入ったので
別のスライスしてしまった消しゴムはんこに
粘土の持ち手をつけました。



ムシくん(↑)


● ● ● ● ●


粘土にニスを塗ったらどうかと思って
同じ粘土(ウッドフォルモ)を乾かしたもので試しました。

そしたら、えらいムラになってしまいました(T_T)。

おまけににおいがきつい。

そこで、はんこ堂さんで紹介していた
蜜ロウワックスを塗ってみました。


それがこれ(↓)

お届けトリさん()(↑)

ウッドフォルモは乾くとかなり色が薄くなるのですが
ワックスを塗ることで、乾く前の濃い色に近くなりました。



比べてみるとこんな感じ(↓)

わかりにくいかな?


粘土にワックスはどーなのか?って思ったりもするけど
しばらく置いといて様子みてみようと思います。


実験はまだ続きそうです!(^^)!



● ● ● ● ●



今日も見に来てくださって、ありがとうございましたm(__)m

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします~m(__)m
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
blogram投票ボタン

コメント

持ち手自由自在ですね

こにゃにゃちわ~♪
先日はコメありがとうございました~ω

フフ、読み逃げがバレテしまうツールが
あるんですねω
にゃいとうも早速チェックチェック♪

ウッドフォルモを使った持ち手、うっすら構想したことはあるのですが、
なかなか味があっていいですね♪

ハンコの図案に関連した形にしても
かわゆいやも~!!

次回作も期待しておりますω

ふむふむ!!

こんにちは~!
また来ちゃいました♪

ふむふむ!ワックスですか~!
それは知らなかった!
紙粘土とかだとニスを塗ったり
するみたいですし、ツヤも出て
汚れ防止にもよさそうですね。
勉強になります~~~!

Re: にゃいとうさま

私もあんまり訪問者リストは見ないのですが、
久しぶりに見たときに「猫」という文字が目に飛び込んできまして…(^^ゞ

昔ネコかってて(今は犬ですが)、ネコ大好きなんです。
にゃいとうさんのはんこ、めっちゃツボです!!!

にゃいとうさんもウッドフォルモで持ち手を考えてはったんですね。

図案と持ち手を関連させると、
ほんと、おもしろいはんこになるかもですね!

ハンコの腕だけでなく、粘土の腕も磨かなくては!(^^ゞ

Re: はっぱさま

そのままの状態・ニス仕上げ・ワックス仕上げ
この3つを比べたら、
私は「そのまま」が一番好きかも。

自分で言うのもなんですが、
この持ち手、すごいもち心地がいいんです。

なので、あまり手を加えずそのまま仕上げで
手垢で磨いてゆくというのもいいかも...なんて思ったり(*^_^*)

今一番きになるのは、木と違って割れたりするかもしれないってことですね。

これからも使いながら、いろいろ報告しますね!

コロコロした持ち手が可愛い♪
ん~~~。
私もニスやワックスに挑戦したり
しなかったりしていますが
モトの素材の感じがやっぱりスキだなぁ~^^と
結局、何も塗らず。。。です^^;;
塗った方が強くなるのかな?
実験の続き楽しみです。

Re: inocoさま

きっと、ニスやワックスを塗った方が
汚れにくくなったり、耐水性になったり
メリットはいっぱいあるんでしょうけどねぇ~。

写真ではあんまりわからないですけど、
やすりかけた後、布で磨くとちょっとだけツヤっとするんです。

それがなかなかいい感じでして...

やっぱりそのまま置いとく方向でいくかもです~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yanami873.blog94.fc2.com/tb.php/349-b6b9e2ed

