[PR] 留学

私のつくりたいもの 

矢浪工房日誌に遊びに来てくださって
ありがとうございます!

8月9日から毎日ブログを更新しています。

なんとか、1か月連続投稿達成です(*≧∇≦*)

連続投稿をはじめたきっかけと、
矢浪工房がこれからどんな風に
作品をつくっていこうと思っているかを
書いてみました。

長い記事になってしまいましたが
読んでいただけるとうれしいです。

MM20140908矢浪工房の思い

ブログランキング・にほんブログ村へ

8月から、倉橋先生のアウトプット道場で
アウトプットのトレーニングをしています。

この道場(?)を主催している倉橋先生は
「毎朝1分!天才のヒント」
というメールマガジンを
6年以上、毎朝継続して発行されています。
(すごい!)


アウトプット道場に行くことになった
きっかけを書き出すと
芋づる式に出てきて際限なくなるので
ここでは省略いたします(^_^;)。


入門(?)してから、いろんな変化がありました。
その1つが、
アウトプットの敷居が下がったことです。

私は、文章を書くのに
ものすごく時間がかかってしまう上に
あーだこーだ考えているうちに
結局ボツにすることが多々ありました。

でも、毎日更新するためには
そんなこと言ってられません。

相変わらず文章を書くのは時間がかかるけれど
今までボツにしていたことも
アップできるようになりました。

うまくいったことも、いかなかったことも
背伸びしてる私も、あかんたれの私も
出せるようになった...という感じです。

今まで決意を発表することは
決意を貫く自信がなくて怖かったのですが
これからはきっと、
決意を貫くところも、
決意を変えてしまうところも、
くじけてしまったところも
(できればないほうがいいけれど)
丸ごと全部出せそうです。

インプットばっかりで
ごちゃごちゃになっていた中身を
少しずつ出すことによって
新陳代謝がよくなったみたいです。


そして、もう一つ
なんのためにブログを毎日更新するのか、
なんのためにモノづくりをしているのか
ということについて、向き合うことができました。


私が今思っているのは・・・


私がいろんな悩みを抱えていて
四苦八苦していたとき、

「みんな、自分でがんばれる力をもっているの。
私たちは、その人ががんばれるようになるまで
必要ならそばにいて、話を聞かせてもらって
応援するのよ」

こういう話をしてくれた方がいます。

そして、私の話を聞いてくれて
一緒に泣いたり、喜んだりしてくれました。

時には、
「手をひっぱってでも立ち上がらせてほしい」
なんて思ったこともありましたが、
今、振り返れば、
その方の気持ちがわかるような気がするし、
無理やりではなく、
自ら「立ち上りたい」「動き出してみよう」と
思うまで待っててもらって
ほんとうに、良かったって思えます。


いろんなケースがあると思うけれど、
本人がその気になって
自ら動き出したいと思うことで
いろんなことが
動き出すんじゃないかと思うのです。


そして、今、自分は何がしたいかと考えたとき、
私も、私を応援してくれた人たちのように
誰かの、
元気になるための、
動き出すための
小さなきっかけになれたらいいなぁ
と、思っていました。

私のイラストや作品で
ほんの一瞬でも
ほっこりしたり、
ニッコリしたり、
心が安らいだり
安心できたり
元気になったりしてもらえたら、
うれしいなぁ

そんなことを思っていました。

そう思ってもらえるような作品を作るには
まだまだ未熟な私ですが
作品を作りながら
楽しみながら、
成長していけたらいいなぁ・・・


1か月のアウトプットの積み重ねと
アドバイスや励ましで
やりたいことが明確になってきて
こうやって表現することができました。
一人だとこうはいかないですね。。。

倉橋先生、一緒に受講しているみなさん、
ありがとうございます!


そして、今、
こんな風に、したいことをやれているのは
ずっと応援してくれる
家族や友だちや仲間の皆様が
いてくれたからです。
そして、作品を手に取ってくださった皆様の
おかげです。

感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます!!!



さて、やる気は、満々ですが、
正直言うと、
今はまだ、毎日更新するだけで
アップアップしています。
(大丈夫なのか!?)

皆様のお力をお借りしながら
少しずつでも歩みを進めていきたいと思っています。
これからも、
どうぞよろしくお願いいたします。

長い長い文章を最後まで読んでくださって
ありがとうございした!!!